584 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 18:04:43 ID:fYU4flPO0 [2/2回(PC)]
って感じ?
p.s.
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/13(金) 22:31:33 ID:c3Q6N6it0
俺の場合:
路上に出る前は左折より右折の方が絶対難しいと思っていたんだけど、
実は左折の方が落とし穴が多い。
まず「ウィンカー出して左による」この動作の前に後方にバイクが
いないかどうかクビをふってちゃんと死角まで確認しないとバイクをひっかけちゃう。
つぎに左折動作 事前に十分よってれば巻き込みの心配はほぼゼロだけど
左後方の歩道上から横断歩道へ自転車がすっ飛び出してくるのが怖い。
だから巻き込み確認もかねて左後方をきっちり確認。
右前方の横断歩道上はピラーの死角をクビをふって確認。
って感じ?
p.s.
もっとも右折ではエンストしてパニクルわけだが・・・。
586 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 19:17:17 ID:1rDYwCBg0 [1/2回(PC)]>>585自分の場合、ハンドルを切る前に常に安全を確認しなさい、
確認しないとハンドルが切れないと思いなさいって言われた。とにかく習慣づけることだよね。
慣れると側方確認した後じゃないと怖くてハンドル切れなくなる。
712 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/01/07(月) 02:04:21 ID:UQ09MgE60 [1/2回(PC)]
交差点に進入する時に「ブレーキ踏むな」ってありえなくない?
713 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 03:35:04 ID:AFbxICkV0 [1/1回(PC)]>>712青信号で直進ならブレーキ踏んじゃだめだろ
715 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/01/07(月) 10:24:19 ID:UQ09MgE60 [2/2回(PC)]
>>713
舌足らずでした。右左折の時ね。
徐行が基本だと思うんだけど・・・
716 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 10:35:24 ID:gc6xJ/zzO [1/1回(携帯)]私の時の教官には『右左折の時は、交差点進入前(ハンドル切るより前)に減速終わらせて、クラッチもブレーキも踏まなくて済むような速度まで落として』って言われたかな
718 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 14:24:10 ID:c28UgkKb0 [1/1回(PC)]自分も右左折始める前に速度落とし終わらせてギアも変えておいて足回りをスッキリさせて置いたほうが曲がりやすいよ~って教えてもらったな
719 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 15:40:56 ID:5c9hCR9w0 [1/1回(PC)]
>>715右左折の時は徐行が基本だろ。
入る前に十分速度を落としてそこから減速チェンジをして右左折する時にはブレーキ操作は一切しない(危険防止以外などは例外)
725 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:31:34 ID:62gjwilvO [1/1回(携帯)]
今日MT
初路上デビューしたんですけど完全に自信を失いました。
特にギアチェンジで右左折するときトップからセカンドにかえるのが難しいです。
いつかえるべきなのでしょうか?
またスピードが落ちるときトップからサードにかえますが
それのタイミングってわかりますか?
それのタイミングってわかりますか?
教えて下さい!
726 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/01/07(月) 19:50:28 ID:bjAK6QunO [1/2回(携帯)]右左折は40kmで走行中、トップのままブレーキ踏んで、大体20kmぐらいまで減速してからセカンド変えれば問題なく行けるよ。
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/13(金) 22:31:33 ID:c3Q6N6it0
交差点前で 方向指示器を出すと 同時にブレーキを踏み始め、
徐行の速度になったら セカンドに入れて、
左右巻き込み(左折時)確認までを 交差点前で行い、
左右巻き込み(左折時)確認までを 交差点前で行い、
対向車と歩行者に注意して右左折
右左折の専用線に入る場合は 必ず巻き込み確認して寄せる
停止した場合
ローで発進、巻き込み(左折時)確認後、対向車と歩行者に注意して右左折
見通しの悪い交差点の場合は発進→停止するごとに身体を乗り出して左右確認する
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/07/24(木) 23:48:06 ID:vlJV8g7L0
交差点の真ん中で右折待ちしている時は注意だ。
ハンドルが切れた状態で発進しようとすると、前輪が抵抗になりエンストしやすい。
725 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/08/18(月) 13:34:17 ID:44t8e57jO
いつも1速に入れ忘れてしまう…直す方法がないよ
726 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/08/18(月) 14:13:23 ID:W/NNLcmb0>>725交差点で「止まロー止まロー」とつぶやくべし
922 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/10(火) 16:03:57 ID:qsUTpohK0
卒検って何に注意すればいいの?
交差点で左右確認したほうがいい?
923 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/10(火) 16:11:41 ID:DRC89oPW0>>922エンスト癖があるなら、それに注意かな。俺の場合は、仮免、卒検の実地試験でエンストをやらかして、再試験した。いつもは、教官と二人だけど、試験の際には他2名が乗ってたから、その重量分で半クラッチが上手くいかず、低速走行・信号スタートでエンストを繰り返してた。928 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/10(火) 17:05:54 ID:DIAnjI6VOエンストする人(俺含む)はクラッチ操作、離す時を気をつけたらいいとおも。あとは、半クラの位置を頑張って足で覚える。絶対じゃないが、クラッチ操作さえ出来てればアクセルは勝手に上手くなると思う。
926 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/10(火) 16:45:10 ID:7se4MBA0O
交差点内でエンストする度に心が折れていくのは自分だけじゃないはず
今日、右折しようと前に出て、発進しようとしたらエンスト
んで信号変わってパニックになり、車にぶつかりそうになった…
これはへこんだ。やっぱり自分で思ってるより落ち着いてないんだなあ
右折しようと前に出て停止してると高確立でエンストする…右折したくて焦るorz
934 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/10(火) 18:06:15 ID:kG4TvQcT0>>926あせって操作を急ぐからエンストする。発進なんて何度もしてるんだから同じ要領でやればいい。2段階にもなって、教習所から発進するときにエンストすることはないだろ?交差側の車だって、ど真ん中に停止してる車が居るのに前進してくることはないのだから
974 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/03/11(水) 23:48:39 ID:mf5WQJebQ>>926交差点でのエンストには理由があります。それは前輪が切れているために抵抗が大きくなっているためなんです。前輪が真っ直ぐの状態がもっとも抵抗が少なく発進しやすい。前輪が切れているほど抵抗が大きくなって発進時にバワーが要る。そんな事を頭にいれておいて、少し多めにアクセルを踏むのがコツです。
988 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/05/24(日) 12:48:20 ID:atCZu4tTO
仮免合格したばっかで路上教習まだなんだけど、
交差点右折するときって途中でセカンドにいれたりする?
ローのまま?
989 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/05/24(日) 14:18:43 ID:MsAHvQLn0>>988そのときによるけど、曲がっている最中にセカンドにすることが多いかな。指導員には「ハンドルを回しながらではないなら、ギアチェンジしてもいいよ」といわれた。994 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/05/24(日) 19:37:32 ID:yuZwYwDt0>>988それ、教官に聞いたことあるけど、「長い交差点とかもあるからローだと大変だよ」って言ってた。